法人会員制度のご案内

法人会員制度のご案内

オープンカレッジ 法人会員

早稲田大学エクステンションセンターでは企業・団体等の単位で当センターをご利用いただきやすくするため、法人会員制度を設けております。

研修制度や福利厚生制度としてオープンカレッジを法人単位でお得にご利用いただける制度です。社員の皆様への研修事業、自己啓発支援の取り組みの一環として、導入をご検討ください。当センターでは導入事例のご紹介を含む制度のご説明、各企業様のご事情に合わせた導入のご提案等も行っております。興味、関心がございましたら、以下よりお問い合わせください。

お問い合わせ・お申し込みはこちら

法人会員制度を利用すると…

組織のメリット

従業員の皆様の成長

企業の変革を
支援します

経営環境の変化や不確実性の時代(VUCA)を見据えて、 これからの時代に求められる実践的なスキルや知見を提供します。

従業員の皆様の幸福度や
ウェルビーイング向上を
手助けします

人生100年時代の生き方を考える際のヒントを提供し、 従業員の皆様がよりアクティブな人生デザインを描けるよう支援します。

異業種との交流で
新たな成長を
促進します!

普段交流することの少ない社外のビジネスパーソンと切磋琢磨することで、社内の集合研修では難しい、多面的な視点を得ることができ、さらなる成長への意欲を高めることにつながります。

個人のメリット

オープンカレッジ
会員特典を
ご利用いただけます!

従業員の皆様用に、オープンカレッジ会員証を郵送いたします。これにより早稲田大学図書館の利用、提携する店舗、施設などで各種割引サービス等、受けていただくことができます。
(ただし先行申込については下記ご参照ください)

法人会員制度利用で
個々の入会金負担が
なくなります!

従業員の皆様は入会金をお支払いいただくことなく、個々の受講料負担だけで講座を受けることができます。このことにより、学びの意欲を後押しします。

多様かつシンプルな
学びの形を
デザインします

対面講座、オンライン講座など、業務の状況に合わせ、多様な受講形態を選択できます。
また、申込~受講に至るまで、簡単かつシンプルな手続きフローを実現します。

おすすめ講座はこちら

法人会員制度のご紹介

法人会員登録

  • 法人会員登録料
    10,000円(税込・4年度間有効)
  • 4年に1回、簡単な更新手続きを行っていただきます(更新料不要)
  • 登録後は、何名様でも会員受講料のみのお支払いでご受講いただけます。
  • 「法人まとめてお支払いプラン」と「個人でお支払いプラン」の2種類の登録方法がございます。詳細は下記「法人会員登録~ご受講および受講料精算までの流れ」をご覧ください。

法人会員登録お申込方法(初回のみ)

Eメールにて受付いたします。(法人会員制度のご利用の場合、お電話、インターネット申込での受付は致しかねますのでご了承ください。)
法人会員申込書(xls:74KB) をダウンロードし、必要事項をご記入の上、所属法人のご担当者様を通じて、Eメールにて当センター宛にお送りください。

ご不明な点は下記までお問い合わせください。

法人会員申込書(Excel)

法人会員登録~ご受講および受講料精算までの流れ

法人様法人ご担当者お手続き
従業員様従業員様お手続き
  • 法人まとめてお支払いプラン
    法人様が受講料を当センターへ直接お支払いする場合

    STEP1:法人会員登録
    法人様
    所定のフォームにて法人会員登録をお申込みください。貴法人専用の法人コードを発行させていただきます。
    STEP2:従業員様による会員登録および講座受講申込
    従業員様
    法人コードを使用し、オープンカレッジの所定のフォーム(専用ページ)より、受講を希望される従業員様自ら、会員登録と受講申込を進めていただきます(初回のみ先行申込対象外となります)。法人コードをご使用いただくことで、画面表示上は無料となり、従業員様には受講料が請求されません。
    STEP3:受講
    従業員様
    会員証(初回申込時のみ)及び受講証(オンライン講座の場合は受講案内メール)を登録された従業員様に当センターから直接お送りします。受講証(もしくは受講案内メール)の案内に沿ってご受講いただきます。
    STEP4:受講料精算
    法人様
    当センターより学期の終了時に従業員の皆様全員分の受講料を法人様へ請求させていただきます。なお、受講情報等のレポーティングをご希望の場合はこのタイミングで発行させていただきます。
  • 個人でお支払いプラン
    従業員様が受講料を当センターへお支払いする場合
    ※後日、法人様が全額または一部を補助される場合を含む

    STEP1:法人会員登録
    法人様
    所定のフォームにて法人会員登録をお申込みください。貴法人専用の法人コードを発行させていただきます。
    STEP2:従業員様による会員登録および講座受講申込
    従業員様
    法人コードを使用し、オープンカレッジの所定のフォーム(専用ページ)より、受講を希望される従業員様自ら、会員登録と受講申込を進めていただきます(初回のみ先行申込対象外となります)。受講料も従業員様自らお支払いいただきます(クレジットカード・アプリ決済または振込)。
    STEP3:受講
    従業員様
    会員証(初回申込時のみ)及び受講証(オンライン講座の場合は受講案内メール)を登録された従業員様に当センターから直接お送りします。受講証(もしくは受講案内メール)の案内に沿ってご受講いただきます。
    STEP4:受講料精算(法人様にて補助される場合)
    法人様
    従業員様
    各法人様での受講料補助ルールに沿ってお手続きください。なお、当センターでは受講の完了を証明する「履修証明書」を発行しておりますのでお手続きの際にご活用ください。

ご受講

  • 対面による講座
    お申し込みいただいた講座の『受講証兼教室案内』を、ご受講者様宛にお送りします。『受講証兼教室案内』に記載の教室に直接お越しください。なお、ご受講にあたって事前にこちらをご確認ください。
  • オンライン講座
    お申し込みいただいた講座に関する受講案内を各ご受講者様へメールにてお送りいたします。
    受講方法は「法人まとめてお支払いプラン」はこちら、「個人でお支払いプラン」はこちらをご確認ください。
    なお、ご受講にあたって事前にこちらをご確認ください。

ご注意

  • 対面による講座
    上記の郵送物(請求書・受講証)は、お申し込みの時期によって講座開講後のお届けとなる場合があります。 その場合は、お申し込みの際にお伝えした「受講番号」を持参のうえ講座初回よりご出席ください。
  • オンライン講座
    上記案内はお申し込み時のメールアドレス宛にお送りいたします。
    講座初日の午前10時までにメールが届かない場合は当センターまでお問合わせください。

受講キャンセルについて

講座受講をキャンセルされる場合は、必ず講座初回の前日(前日が休業日のときは前開室日)までに早稲田校(03-3208-2248、wuext@list.waseda.jp)宛にご連絡ください。
開講後の法人会員登録料、受講料等の返金は原則致しかねますので、ご注意ください。

キャンセルポリシーはこちら

履修証明書

講座終了後、マイページから履修証明書を出力することができます。2/3以上の出席の方は単位取得の記載が追記されます。

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法人会員制度担当

法人会員申込書(Excel)