よくいただくご質問

早稲田大学エクステンションセンターに関する「よくいただくご質問」に対するご回答をご案内しております。

オープンカレッジについて

入会・受講申込みについて

Q.初めてオープンカレッジを受講したいのですが。
A.オープンカレッジは会員制をとっており、初めてご受講頂く際には入会手続きをしていただきます。ご入会のみのお申し込みはできません。また、会員にならずに受講できるビジター制度もあります。ただし、ビジター受講料が適用されることに加え、会員先行受付をはじめとする会員特典は適用されません。
Q.入会するのに何か条件はありますか?
A.年齢、学歴等一切条件はありません。また入学試験等もありません。どなたでもご入会いただけますが、実技講座(くらしと健康ジャンル)については健康状態の制限がございます。詳細は、こちらをご覧ください。
Q.会員の方の年齢層について教えてください。
A.幅広い年齢層の方にお越しいただいております。昼間は、ご年配の方が多く、土曜日や夜間は、お仕事をお持ちの方が多いようです。
Q.申し込みの前に授業を見学したいのですが。
A.授業の見学はお断りしています。語学講座の場合は、各校事務所窓口にてテキストを事前にご覧になると難易度の把握に役立つかと思います。
Q.講座で使用されるテキストを事前に閲覧することはできますか?
A.語学講座に限り閲覧できます。各校の事務所窓口にお申し出ください。ただし、未入荷の場合もありますので、予めお電話でご確認のうえ、お越しください。
Q.語学講座を申し込みたいのですが、自分のレベルがよくわかりません。
A.パンフレットや当センターホームページに「コースレベル選択の目安」や「講座体系図」等を掲載しておりますのでご覧ください。また、各講座のテキストの見本を各校の事務所にご用意しておりますので、ご参照ください。
Q.受講証はいつ受け取ることができますか?
A.講座開講が確定して以降、入金が確認できた方から順次発送させていただきます。
Q.申し込みたい講座が定員に達していると言われたのですが、どうしても入れませんか?
A.「キャンセル待ち」をお受けしております。講座初回の前開室日までに空席が出た場合、メールもしくはお電話でご連絡いたします。
Q.すでに開講されている講座を申し込みたいのですが。
A.開講後の講座のお申し込みはできません。お申し込みの受付は各講座初回の前開室日17時で締切ります。
ただし、一部の講座では例外的に開講中の申し込みをお受けすることがありますので当センターまでご相談ください。
Q.振込期限が過ぎてしまったのですが、申し込んだ講座はキャンセルになってしまうのでしょうか?
A.振込期限までに入金がなくてもお席は確保しておりますのでキャンセル扱いにはなりません。事務所にご相談ください。

申し込みキャンセルについて

Q.申し込んだ講座をキャンセルしたいのですが。
A.当センターまで至急ご連絡ください。講座初回の前日(前日が休業日のときは前開室日)17時までにお電話もしくはメールにてご連絡いただいた場合に限り、キャンセル規定に従って受講キャンセルを受付けます。
受講規約「6.受講申込」
Q.語学講座のレベルが合わないのですが、クラスを変更することはできますか?
A.当センターまでご相談ください。受講規約「10.語学講座のレベル変更」の内容に該当する場合に限り、語学講座の開講後クラス変更が可能です。→受講規約「10.語学講座のレベル変更」
Q.ビジターで講座を申し込みましたが、会員に変更することはできますか?
A.①現在受講中の場合
すでに講座が開講されている場合は、変更できません。次回講座をお申し込みになる際に、あらためてお手続きをしてください。この場合、入会金は6,000円(税込)に減額(通常は8,000円)いたします。
②開講前で受講料をお支払いになっていない場合
入会ご希望の旨を当センターへご連絡ください。入会金+会員受講料の金額をあらためて請求させていただきます。
③開講前ですでに受講料をお支払いの場合
入会ご希望の旨を当センターへご連絡ください。お手続きのご案内をさせていただきます。

受講について

Q.教室にはいつから入れますか?
A.前の時間の授業終了後、次の授業が始まるまでの休み時間にお入りください。なお、講座終了後は速やかに退出していただくよう、ご協力をお願いいたします。
Q.試験や宿題はありますか?
A.試験はありません。ただし、語学講座などの一部の講座では、予習・復習などの宿題が課される場合があります。
Q.授業を欠席する場合、連絡する必要はありますか?
A.受講生の出欠は出席カードで確認いたしますので、ご連絡は不要です。
Q.講義を欠席したのですが、その日に配付された資料を受け取ることはできますか?
A.お渡しできます(リーフレット類等の例外を除く)。講座で配付された資料は当該講座開講校の事務所にて保管しております。ご欠席された場合は受講証をご持参の上、当該講座開講校の事務所までお越しください。また、宅配便(着払い)にてお送りすることもできます。
Q.休講になった場合の講義の扱いはどうなりますか?
A.交通事情や講師の都合などでやむを得ず休講となった場合は、原則としてあらかじめ定められた補講期間中(あるいは同じ学期中)の同時間帯(曜日、時間)に補講を行います。補講に出席できなかった場合でも受講料の返金はいたしません。

その他

Q.講座を履修した証明書がほしいのですが。
A.会員の方はマイページの「講座受講状況の確認」から履修証明書が出力できます。ビジターの方は各校の事務所窓口で発行しておりますのでお申し出ください。
Q.受講料の領収書がほしいのですが。
A.会員の方はマイページの「請求内容の確認」からご自身で出力できます。ビジターの方は各校の事務所窓口で発行しておりますのでお申し出ください。
Q.会員証を紛失してしまいました。
A.再発行いたしますので当センターまでお申し出ください。再発行手数料として1,000円(税込)をご負担いただきます。
Q.先生に手紙を書きたいのですが、住所を教えてもらえますか?
A.個人のプライバシー保護の観点から、講師や他の受講生の方のご住所、電話番号、メールアドレス等はお伝えできかねますのでご了承ください。講師への伝達は事務所で承ります。
Q.大学は、地震対策を行っていますか?
A.当センターでは、『大地震対応マニュアル』を配付し、首都圏で震度6以上の地震が発生した場合の対応方法をお知らせしています。ぜひご一読ください。また、早稲田大学の対応ポリシーを記したマニュアルはこちらからご覧いただけます。

ホームページの利用について

Q.ホームページから会員先行申込みをしたいのですが。
A.会員先行受付のご利用は、会員資格が有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、会員先行受付期間中にトップページの専用バナーをクリックしてログイン画面に進んでください。
Q.マイページにログインするためのID、パスワードがわかりません。
A.マイページのご利用は、会員資格有効期限内の方に限らせていただいております。
会員証記載の有効期限をご確認のうえ、通知書記載のID、パスワードを入力してください。
Q.ユーザIDを忘れました。
A.ユーザIDには会員証記載の会員番号をご入力ください。会員番号がご不明な場合は当センターまでお問い合わせください。
Q.パスワードを忘れました。
A.メールアドレスのご登録がある場合は、ご自身でパスワードの再設定が可能です。「マイページログイン」の下部にある「パスワードを忘れた方はこちら」より再発行の手続きをしてください。
Q.会員先行受付で申し込んだ講座の受講料をクレジットカードで支払いたいのですが。
A.クレジットカードでもお支払いができます。