お知らせ 新型コロナウイルス感染拡大の影響に伴う今後の講座開講について

2020.07.13

各位

 いつもオープンカレッジの講座をご受講くださいましてありがとうございます。

 早稲田大学では、政府による緊急事態宣言に伴う東京都の緊急事態措置の解除後もキャンパスの立入禁止解除を段階的に行い、不要不急の登校・出校・出勤は避けることとしております。
今後、安全を確保しつつ一歩ずつ、規制緩和を行う方針です。
秋学期のオープンカレッジにつきましては、様々な観点から慎重に検討いたしましたが、通常どおりの形や規模での開講は避けるべきとの結論に至りました。
多くの方の通学を伴い、多世代が集まる対面方式の講座を従来と同じように運営しながら、感染のリスクを回避することは現状では難しいと考え、皆様とご家族、講師の皆様のご健康を最優先に決断いたしました。
よって従来であれば8月初旬に皆様のお手元にお届けしておりますパンフレットも発行を見合わせます。

 多くの皆様がご受講を心待ちにしてくださっているところを、大変心苦しいことではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

 また、春学期、夏学期の開講中止にともない、会員資格の有効期間を1年度間延長させていただきます。

なお、秋学期の通常方式および規模での講座は実施しないことといたしましたが、勉学機会の提供をできる限り維持するために、十分な感染防止策を講じたうえで一定の講座を開講できないかを検討しております。
また、既にホームページ、メール等ではご案内させていただきましたが、Web会議システム「Zoom」を用いてのオンライン講座の試験導入を7月より始めております。
他にも、ご自宅などからインターネットを通じて講座をご受講いただける仕組みについて鋭意検討しております。それぞれの講座については準備が整い次第、ホームページ等でご案内いたします。

・オンライン講座一覧
https://www1.ex-waseda.jp/online

・FaceBook
https://www.facebook.com/WasedaU.OPENCOLLEGE/

冬学期につきましても、新型コロナウイルス感染の収束状況やワクチンおよび治療薬の開発の状況等を注意深く見守り、開講の可否について判断いたします。
どうか皆様におかれましてもお身体に気をつけてお過ごしください。

以上