お知らせ 2019年度冬学期中途中止講座の受講料ご返金および単位認定について

2020.03.18

各位

 

 いつもオープンカレッジの講座をご受講くださりありがとうございます。

当センターでは新型コロナウイルス感染の影響拡大により、2020年2月26日以降実施予定であったすべての2019年度冬学期の講座を中止させていただきました。このことに伴い、該当の講座をご受講中、あるいはご受講予定であった皆様には下記のとおり受講料相当額を返金させていただきますが、お手続きについてのご案内が遅れており、皆様にご心配をおかけしておりますことを謹んでお詫び申し上げます。本来はすぐにでも個別にご案内させていただきたいところではございますが、通常の運営では起こりえない膨大な数の案件を安全かつ確実に遂行するため、手続きについての確認作業を慎重に進めております。このため、具体的な手続き方法についてのご案内については、4月初旬までお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

また、該当講座をご受講の個人会員の皆様は、単位認定について下記の「3.単位認定について(個人会員の方のみ)」もご覧くださいますようお願い申し上げます。

1.返金基準

 入金いただいた受講料のうち、2020年2月26日以降に実施予定であった講座回数相当分を返金させていただきます。ただし、2020年2月25日までに実施した講座回数が予定していた講座回数の3分の2に満たない講座については、入金いただいた受講料を全額返金いたします。

2.返金方法

 クレジットカードにより入金いただいた方には、決済時にご利用いただいたクレジットカード会社を通じて返金させていただきます。その他の方法でご入金いただいた方には金融機関口座振込にて返金させていただきます。いずれの方法の場合も4月初旬を目途に、準備ができ次第個別に明細とお手続きのご案内を差し上げます。

3.単位認定について(個人会員の方のみ)

 このたび中途中止になった講座の単位認定は、講座の進度により取り扱いが異なります。
2月25日までに予定していた講座回数の3分の2以上の回数が実施済みであった講座は、2月26日以降に実施予定であった授業をすべて出席したとみなして出席数を計算し、単位認定をさせていただきます。実施済み講座回数が全体の3分の2に達していない講座については、講座自体が不成立であったとみなし、単位を認定しないことといたします。取得単位の状況は、当センターホームページ上の「マイページ」や、4月上旬ごろに皆様に郵送でお届けする「講座履修表」でもご確認いただけます。

以上