お知らせ 八丁堀校 閉校のお知らせ(2024年度春)

2023.11.07

各位

 平素は早稲田大学オープンカレッジに格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて今回は皆様に残念なお知らせがございます。現在、オープンカレッジでは、早稲田校、八丁堀校、中野校、オンライン(ライブ配信)、オンデマンド(アーカイブ配信)の計5つの場で、皆様にご受講いただいておりますが、2023年度冬講座を以って、八丁堀校を閉校することになりました。

 八丁堀校は東京・中央区の廃校になった小学校を活用して2001年に開校いたしました。以降、23年間(コロナ禍での閉室2年間含む)に及び、地域と連携を深め多くの皆様にご利用いただいてまいりました。長きにわたり、八丁堀校でのオープンカレッジの実施を発展、継続させられましたのは、ひとえに受講生の皆様からのご愛顧のお陰と、あらためて感謝申し上げます。

 しかしながら、新型コロナウイルス感染症の流行による2020年度、2021年度の一時閉校による一部の八丁堀校設置講座の他校舎への移設、中央区のリサイクルセンター移設に伴う使用教室の削減、老朽化に伴う外壁工事の計画など、八丁堀校を取り巻く環境は大きく変化いたしました。その結果、八丁堀校において持続的にオープンカレッジ事業を行っていくことが困難となり、残念ながら八丁堀校閉校の決定に至りました。これまで八丁堀校を中心に講座をご受講してくださった皆様には、このようなご報告を申し上げることになりましたことを、心よりお詫び申し上げます。

 八丁堀校で開講しておりました一部の講座につきましては、早稲田校や中野校の校舎、オンラインなどで実施すべく、担当講師と調整を行っております。今後も皆様の学ぶ意欲にお応えする多彩な講座のバリエーションと、更なる講義内容および受講環境の向上を目指してまいります。今後も早稲田大学オープンカレッジをご愛顧くださいますよう、心よりお願い申し上げます。

早稲田大学エクステンションセンター
所長 守口 剛