お知らせ 【参加無料!】ICT人財指導者養成講座体験セミナー

2019.07.12

『次代を支える子供たちを“グローバル・ICT人財”に育てる』“指導者養成講座” 体験セミナー
-『人財育成という社会貢献』×『誰でもできるICT』でキャリアプラン –
(参加無料・経験、年齢不問)

『ICTスキルはテレワークで新しい働き方と新しいビジネスを産み出す』
 インターネットであらゆる人、モノ、情報が世界とつながり、グローバル化は加速し、更にAIが日進月歩で進化する今、社会を動かす仕組みやルール、人々のライフスタイル・・・、あらゆるモノやコトが目まぐるしく変化を続けています。今こそICT、AIの世界に踏み出し、新しいライフワーク・キャリアをいち早くスタートしましょう!

『ICTを使いこなし世界と協働して社会に貢献できる人材財を育成できる指導者の養成が急がれる』
 世界のこれからを次代を担う世代には、こうした社会の変化に向き合い、時にはその先を読み、ICTを使いこなしながら、世界と協働してより良い社会づくりに貢献できる力が生きていく上で必要になるでしょう。2020年には小学校でプログラミング教育の必修化もスタートしますが、次代を担う子どもたちのこうした力の源泉となる『思考』と『目的に応じてICTを自在に扱えるスキル』を備えた”ICT人財“を育成できる指導者という『新しいキャリア』への需要は益々広がるものと思われます。

『世界で活躍するサイエンスエリート育成のプロによる直接指導を体験』
 こうした時代の要請に応えるべく、早稲田大学エクステンションセンターでは、世界で活躍するサイエンスエリートや国際科学ジュニアオリンピックの世界チャンピオンを多数輩出してきたエキスパートの指導による、ロボットのプログラミングをベースとしたトレーニングプログラムで、ICT人財育成指導者を養成するプログラムを開講する計画を進めております。

『ICT活用が遅れている教育界で、あなたの指導力を生かしてみませんか?』
 つきましては、本プログラムのご体験を通じて、ICT人財育成指導者の社会的使命、求められる素養、仕事しての現状と将来等への理解を深めて頂く機会をこの度ご用意致しました。文系の方でもご安心ください、ICTの世界では、文系出身の方が半数を占めています。また、中高年の方も是非ご参加ください。世界には60歳を過ぎてからプログラマーになった方も数多くいます。世界のこれからに貢献できる人材財の育成にご関心をおもちの方、ライフワークとしてお考えの方、人の育成を通じて自らも学び成長されたいとお考えの方なら、プログラミング経験、年齢は不問、どなたでもチャレンジ頂けます。皆様のご参加をお待ちしております。

1. 日時  ①2019年 8月9日(金)10:40~15:40 ②8月10日(土)10:40~15:40
    両日、同じ内容となります。いずれかの日をお申込みください。 
2. 対象 : ICT人財育成指導に関心、意欲のある方。
     ・ITスキル、知識、プログラミング経験、年齢不問。
     ・シニア・主婦/主夫・社会人・大学生・専門学校生 など
3. 場所 : 早稲田大学 早稲田キャンパス 3号館7階702教室
4. 定員 : 各日15名(左記は会員/ビジター受講生のみ、講座全体の定員は各日30名)
5. 主催 : 早稲田大学エクステンションセンター
6. 企画 / 運営 : ㈱インターグループ・子どもの理科離れをなくす会
7. 参加料:無料(試行プログラムのため受講後のアンケートへの回答は必須)
8. お申込み:
以下、いずれかのURLにアクセスの上、お申込みくださいませ。
①2019年8月9日 (金)10:40~15:40
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/48333/
②2019年8月10日(金)10:40~15:40
https://www.wuext.waseda.jp/course/detail/48334/
※両日にお申し込みをされた場合は、誠に申し訳ございませんが、こちらでいずれかの日をキャンセル扱いとさせていただきます。

講師:北原達正
子供の理科離れをなくす会 代表
(一社)国際科学教育協会代表理事
京都大学大学院で宇宙物理学専攻。2003年同会を発足。JAXAの協力を得てSpace Robot Contestを開始。ロボット・科学教育を通じて、人間教育と未来に通用する人財育成に努める。全国各地の公立、私立小・中・高・大学でもプログラミングを始めとする科学指導を行う。

【プログラム内容・スケジュール】(両日共通、いずれかの日にお申し込みください)
1部. 10:40~11:10  育成ゴールをイメージする 
『グローバルICT人材財の原石の実力』(30分)
・地球規模の課題(宇宙観測、環境保全、防災等)等に挑戦する子どもたちの取組みの紹介。

2部.11:10~11:40  育成指導者を理解する 
『グローバル・ICT人材財育成指導者の職業理解』(30分)
・社会的使命と取り巻く環境  ・今後の需要見込
・活躍までのストーリー  ・指導者に求められる能力と評価ポイント

11:40~12:40 昼休憩

3部 12:40~15:40   ロボットプログラミング体験 
『ロボットでプログラミング体験する。』(1.5時間×2回)
・プログラミングの基礎を学ぶ。
・ロボットをプログラミングし、動かして課題に挑戦。
・老若男女がペアーで取り組み、チームで成果を競う。